心理学生のブログ

日常の出来事を心や本能から解釈する

自分が怠惰すぎて精神がやられそう 23卒

23卒で就活しているふーと申します。

 

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、一歩踏み出すことができずにだらだらと本読んだり、ゲームしてしまったりと、自分が嫌になる日々が続いています。

 

一歩踏み出す勇気みたいなところに関して、やる気的なものは、やり始めた時にドーパミンという快楽物質が分泌されることで、生まれるそうなので、やはり無理やりにでもやってみるべきだとは思っています。

 

じゃあなんでできないのか、というと、不安だったり、無駄に高いプライドだったり、自分の対人スキルの低さによる臆病な感じ?つまり、メンタル的な面で、ぐちゃぐちゃになってます。

 

最近は、メンタル鍛えようと自己肯定感に関する書籍を読んだりしています。

自分は自信がある、自分ははきはきしている、など、心の中で唱えて生きてます。

一応アフォメーションってやつです。

 

とりあえず、何か、自分のしていることをアウトプットすることで、モチベにならないかと、ブログにしてみました。

 

それに加え、企業探しや、JOVTVでいろんな業種を見て、どういったキーワードに自分が惹かれるかなど自己分析として続けています。

 

引き続き、近況を綴って、少しでも前に進めるようにしていきたいです。